記事一覧

当店新規取扱い銘柄・秋田「千代緑」

この度、秋田県大仙市協和に蔵を構える
「奥田酒造店」様の醸す「千代緑」を
新規取扱い開始いたしました。

美酒王国・秋田県の中においても特に四季豊かで
様々な伝統と文化を誇る秋田県大仙市。
その中でも、夏は緑園豊かな地、冬は絶景の雪国、
美しき地として知られる「協和」の地において
約350年近く前より蔵を構え、酒造りを営んでこられた小さな酒蔵「奥田酒造店」

延宝年間(1670年頃)の創業時、当初の蔵元が

「若葉映える 四方の山々千代緑」

と、協和の美しき山里を詠った俳句にちなんで命名された
「千代緑」は、美しき協和の地酒として創業以来、今もなお根強く支持されております。
現在の石数は約300石。秋田県内でも最小規模です。

現在の蔵元杜氏である奥田重徳氏は、「美しき協和の酒」を、さらに世に打って出る為
約6年程前より特定名称酒の造りを強化。
堅実な酒造りを徹底させる中において、
蔵付き酵母を始め、秋田県醸造試験所開発酵母を多数使用。
香りのインパクト面や、旨味、味わい面を突出させるのではなく、
それぞれの造りにおいて香味バランスを絶妙に整える上での巧みな使いこなしです。
試行錯誤を重ねながら着実にその酒質を磨き上げてまいりました。

今日、秋田県は「美酒王国」とまで呼ばれる程、
様々な魅力的なお酒が全国区に人気を博しており、脚光を浴びております。
そんな強豪揃いの秋田酒の中において、
きめ細やかさ、複雑味が絶妙に絡み合う新たなタイプの芳醇旨口酒として、
近年注目を集めるようになってまいりました。

フルーティーながらもみずみずしさのある香り、
どこか妖艶さも感じられる香りにそそられます。
ですが香りが米の旨味に程よく溶け込み、
後味のきめ細やかさと複雑味が良いアクセントとなり、杯が進みます。
繊細ながら芯のしっかりした酸は料理の味わいを上手く包み込んでくれます。

特筆すべき点は、抜栓2日目以降の味の伸びしろにあります。
香味全体のバランス感覚がグンと良くなり、
抜栓後の酒質の伸びしろにおけるポテンシャルの高さがうかがえます。
特に火入れ酒のクオリティーが高いと感じられます。

先ずはゆっくり、少しずつのお取り扱いとなりますが、
大切に育んでいきたいと思います。

美酒王国・秋田県の小さな酒蔵が贈る逸品
是非御愛好の程、宜しくお願い致します。

さて初入荷商品になります。
きっちり吟味させていただき、厳選して仕入れました

DSC_0036.jpg

記念すべき入荷第一弾は4アイテムになります。
順番にご紹介していきます。



DSC_0038.jpg

千代緑 28BY純米大吟醸 SP 瓶燗一回火入

1,8L 3,500円
720ml 1,750円 (価格は税抜きです)

千代緑の酵母シリーズより、秋田県醸造試験所開発の
新酵母「こまち酵母スペシャル」を使用した純米大吟醸になります。
麹米に山田錦・掛米に酒こまちを使用、50%精米になります。

キリっと冷酒の状態で、完熟フルーツのようなフルーティーな香りと
大吟醸ならではの高級感のあるしなやかな吟醸香が特徴です。
口に含むとシャープさのある辛味が軽く感じられますが、
ほんのりジューシーな味わいが心地よく舞い上がりますが、
酸味、渋味を含めたやや複雑味のある旨味が、
後味をピシッと締めてくれます。

開栓2日後より、香り、後味の複雑味が程よく落ち着き、
よりマイルドな旨味が開花いたします。
やや温度が上がってくると、煌びやかで繊細な香りが心地よく
柔らかい丸みのまる旨味が楽しめます。



DSC_0039 (1)

千代緑 28BY純米吟醸 R-5 瓶燗一回火入

1,8L 3,200円
720ml 1,600円 (価格は税抜きです)

千代緑の酵母シリーズより、
秋田県醸造試験所開発の新酵母「R-5」を使用した、
純米吟醸になります。
麹米は山田錦50%精米を使用、
掛米は酒こまち55%精米を使用。
千代緑ブランドの中でも特に人気の高い看板アイテムともいえます。

抜栓直後は、みずみずしくも、メロンの様なフルーティーな香りが心地よく広がります。
火入れタイプですが、開栓直後は口に含むとほんのりと微ガス感が感じられます。
たっぷりジューシーテイストな芳醇旨口タイプですが、
冷酒の状態から、温度が少しずつ上がってくるにつれて
香りが米の旨味に程よく溶け込み、後味はきめ細やかさ、
複雑味はありますが、余韻が柔らかく、穏やかな後味を演出してくれます。

抜栓2日目より、香味共に非常にバランスが良くなり、
やや落ち着きながらもまろやかでまったりとした米の旨味が
開花されながらも、みずみずしく爽やかな後味を演出します。
抜栓後の酒質の伸びしろが実に良いです。
実に美味しいです!

また、40℃~45℃のぬる燗も、冷酒や常温の時には見られなかった
繊細な酸の輪郭とミルキーな旨味が引き出され、美味しいです。
燗酒もお薦めです。



DSC_0041.jpg

DSC_0042.jpg

千代緑 28BY純米吟醸 R-5 無加圧甕口 無濾過生原酒

720ml 1,600円 (価格は税抜きです)

千代緑の酵母シリーズより、
秋田県醸造試験所開発の新酵母「R-5」を使用した純米吟醸、
麹米に山田錦50%精米を使用、掛米に酒こまち55%精米を使用。
こちらは無加圧で垂れてきたお酒を甕よりそのまま採取し、瓶詰された特別限定バージョン。
極少量のみ入荷となります。

躍動感のあるフレッシュな香りと、
艶のある上品で華麗な吟醸香がグンと舞い上がります。
口に含むと豊潤な甘味がたっぷり染み渡りますが、
旺盛なガス感が心地よく弾け、キリッと味わいを引き締めてくれます。
後味はやや複雑味をかんじさせますが、良い感じで後味を締めてくれます。

こちらも抜栓2日目より、味わい全体に丸みを帯びてまいり、
バランス感覚がグンと良くなります。

※こちらの商品は数に限りがございますので、売り切れの際はご容赦くださいませ。




DSC_0047 (1)

ちよみどり 28BY 純米 瓶燗一回火入

1,8L 2,300円 (価格は税抜きです)

千代緑商品が誇る、自慢の定番型純米酒
自社の蔵付分離酵母「MS3」を使用。
酒こまち・めんこいなを使用した70%精米の純米酒になります。

開栓直後は口に含むとやや上品な含み香が立ち上りますが、
優しく旨味に溶け込んでいきます。
ややキリッとした辛味と共に心地よい酸味がパッと舞い上がりながら
豊かでほっこりとした米の旨味がじんわりと染み渡ります。
温度が上がってくるとより奥ゆかしい米の旨味が堪能出来ますが、
キレも良いです。

こちらも抜栓2日目より、香りも落ち着きながら
香味バランスが非常に良くなり、より懐の深さを増した酸が良いアクセントとなり、杯が進みます。
キレもさらに冴え渡り、飲み飽きせず楽しめます。
抜群の食中酒としても威力を発揮いたします。
45℃~50℃の上燗も実にお薦めです。

まさに安くて美味い、千代緑の実力定番酒として
お薦めです♪







スポンサーサイト