記事一覧

新規取扱銘柄 長野県小布施市・豊賀

この度、大変有難いことに、
長野県は小布施の銘酒・豊賀を醸す
高沢酒造様とお取引させていただく事となりました。
(私事ですが、高沢酒造様とは前職からのお付き合いとなります)

情緒溢れるモダンクラシックな地で有名な、
信州は北信の街、長野県小布施市。
この街のはずれに佇むそれはそれは小さな酒蔵、
小布施の地で静かに、されど地元にしっかりと根付いた
着実な酒造りを営んでこられた、高沢酒造。

明治35年の創業以来、地元銘柄「米川」は長年小布施の地元酒として愛飲されてきた
実力ある定番酒として、現在もなお地元で親しまれております。
そんな高沢酒造が地元から、やがて県外へ打って出るきっかけとなったのが、
蔵元令嬢である高澤賀代子さんが杜氏に就いてから立ち上げた新たなブランド
「豊賀」が生まれてからでした。

長野県産の酒米、しらかば錦、美山錦を中心として造られる
そのお酒は、ほっくりとふくよかな米の香味、
されど素朴で実に優しく、まろやかな味わいに満ち溢れ、
飲む者を瞬く間に魅了していきました。

以来、地元で愛される銘酒から、県外へ、やがて全国区へ、
毎年毎年ワンランクずつ着実にステップアップしていき、
今や長野県をも代表する銘柄の1つにまで飛躍。

麹や酵母の秀逸な使いこなしにより、
米の力強い旨味は勿論、米が持つ華やかさ、柔らかさ、優しさ、まろやかさをとことん引き出し
香味バランスとキレの良さは、年々磨きがかかっており、
益々多くの飲み手を魅了し続けております。

さて入荷第一弾は28BYの生酒3アイテムになります。

生酒は冷酒の状態で香りとキレ感が光り、
また上質な酸が口中を締めてくれてくれて
スタートの一杯として楽しめます。
また温度が上がってくれば、旨味のボリューム感が増すと共に、
料理の旨味を包み込む懐の深い酸へとシフトし、
さらにマイルドな余韻が肉付けされ、
抜群の食中酒、また〆のお酒として真価を発揮します。

3アイテム共、個性がしっかりと光り、美味しいです!
今後の味乗りも楽しみです。

DSC_0007 (1)

豊賀 28BY純米大吟醸 美山錦49% 直汲み無濾過生原酒

1,8L 3,400円
720ml 1,750円 (価格は税抜きです)

豊賀ブランドの最高峰的存在である
純米大吟醸の美山錦49% 直汲みで採取した限定品、
屈指の人気を誇る逸品です。

華やかな吟醸香と艶やかな米の香りがうっとりと鼻を駆け抜けます。
口に含めば弾ける爽快な微ガス感と、
豊潤な米の甘味が解き放たれたように広がります。
しなやかで極上感たっぷりの余韻に包まれます。

抜群の高級感と、ふくよかで濃厚な米の旨味の
コラボレーションが見事です。
素晴らしいコストパフォーマンスを誇ります。


DSC_0008.jpg

豊賀 28BY純米吟醸 美山錦59% 直汲み無濾過生原酒 長野C酵母

1,8L 2,800円
720ml 1,450円  (価格は税抜きです)

豊賀の純米吟醸の美山錦49%精米、直汲みで採取した限定品。
長野C酵母を使用したものになります。

フルーティーな吟醸香と旺盛なフレッシュ感はまさに
直汲みならではですが、きめ細やかな米の香りも心地よく感じられ、
この香りのバランスにそそられます。

口に含むとほのかな微ガス感と共に、
辛味がパンと口に広がりながらジューシーな旨味と上質な酸が
湧き上がります。
後味はしなやかに切れますが、温度が上がってくると
膨らみのある、まろやかな余韻が顔をのぞかせます。

抜栓後の味乗りにも注目で、さらなる熟成も期待できる逸品です。


DSC_0009.jpg

豊賀 28BY純米 しらかば錦他70% 中取り無濾過生原酒 長野C酵母

1,8L    2,500円
720ml  1,250円  (価格は税抜きです)

豊賀の28BYより、しらかば錦・一般米を使用した
70%精米の低精白純米酒、
上質な中取りの部分のみを採取した、
豊賀ブランドの中でも一際コストパフォーマンスに優れた
人気商品であります。

香ばしくも上品な米の甘い香りがふわりと漂い
口に含めば、シャープな辛味と共に、
とろける様な上質な米の旨味が口中に湧き踊ります。
ボリューム感たっぷりながらキリッとキレも鮮やか。

温度が上がればよりマイルド感が増し、豊賀ならではの
豊潤な旨味がより楽しめます。






スポンサーサイト