記事一覧

信州亀齢28BY 美山錦と山田錦

信州亀齢の28BYシリーズより、
新酒2アイテムの入荷です。

昨年までの信州亀齢は香味のインパクト溢れる味わいを
重視されており、それが信州亀齢の大きな魅力でもありましたが、
今期よりそのインパクトに加え、ある種の爽快さと香味バランスを
追及された、新しいタイプの信州亀齢を演出してくれております。
ストレートなインパクト型ではなく、より日本酒の中へと引き込む
誘導的インパクト型へ・・・

「お酒は本来、量を飲むものではなく味わうもの」

造り手である岡崎さんが常に信条とさせている言葉です。

香りや旨味のどちらかが突出しているのではなく、
華やかな香りと豊かな旨味が面白い程調和し、
その誘惑的な香味バランスがさらに二杯、三杯、と日本酒が欲しくなる
「その一杯に懸けるインパクト」こそが、新しい信州亀齢の大きな魅力であり、
これをさらに磨いていく事が岡崎酒造様の今後のさらなる目標でもあります。

今回はその中より、
こちらの2アイテムをご紹介です。

DSC_0072.jpg

信州亀齢 28BY美山錦特別純米 無濾過生原酒

1,8L 2,855円
(価格は税抜きです)

美山錦の特別純米
無濾過生原酒になります。

艶やかで、エレガントな香りが華やかに舞い上がりますが、
ふんわりと優しく酒の旨味に溶け込みます。
優しくマイルドな甘味がじっくりと堪能出来ながら、
柔らかく綺麗な余韻へと導いてくれます。

香味華やかでまろやかな甘味が自慢ですが、
自然と身体に溶け込む癒し系の味わいに満ちております。
ほっこり癒してくれる安堵感は、〆のお酒としても良く合います。


DSC_0073.jpg

信州亀齢 28BY山田錦純米吟醸 無濾過生原酒

1,8L 3,182円
(価格は税抜きです)

こちらは山田錦の純米吟醸
無濾過生原酒になります。

優しく華麗な吟醸香に加え、ほんのりと柔らかい米の
香りがふわりと舞い上がります。
上質な米の旨味がしっかりと醸し出された、
香味共に実に完成度の高い、馥郁たる味わいが魅力です。

最初冷酒の状態で華やかな香りを楽しめますが、
飲むごとに香りが優しく旨味に溶け込み、
また、温度が上がってくる事により湧き出す驚異的あマイルド感が
実に心地よいです。





スポンサーサイト