記事一覧

当店限定ブランド 「美巌~BIGAN~」 奈良・大倉本家

奈良県・大倉本家の当店限定ブランド・美巌~BIGAN~
おかげさまで好評をいただいております!

山廃造りが主流で、力強くパワフルな酒質が自慢の「大倉」商品に
ある種の上品さと艶やかさを追及して試みた、他では味わえない特別受注品。

美巌のコンセプトは、「袋吊り雫酒」。
美巌の「巌」は、奈良の剣豪「柳生一族」で代々命名されている通字「巌(よし)」から拝借しました。
時代に名を馳せた剣豪のような「力強さ」と、果てしなき「奥深さ」を持った酒質に、
日本酒の「美」の象徴である「袋吊り雫酒」の「美」を兼ね備えている事から、「美巌」と命名。
2010年に立ち上げたブランドで、一部での販売ながら人気を博しておりましたが、
この度2013年度醸造版が帰ってまいりました。

袋吊りで採取したばかりの当時はかなり硬さがあったものの、熟成期間において
味が乗りすぎず実にバランスの良い円熟味へと昇華。
2年以上熟成にもかかわらず、袋吊りならではの艶やかさがしっかりと活きており、
この世界観は中々味わえるものではありません。

抜栓後時の経過に伴い、味わいに落ち着きさと共に香味バランスも
さらに整ってまいります。
この変化も実に面白いです。

20161127162607b0a.jpg

純米吟醸 袋吊り雫酒斗瓶囲い 25BY

1.8L   3,300円
720ml  1,650円  (価格は税抜きです)

美巌の純米吟醸袋吊り雫酒、2013年度醸造(25BY)になります。

落ち着いた香りの中にもほんのり上品で優雅な吟香が感じられます。
口に含むとその香りが溶け込むようにフェードアウトしていきます。
香りが旨味の邪魔をせず、そっと溶け込んでいくこの香りバランスの感覚が素晴らしいです。
そしてジューシーな甘みが広がりますが、じんわりと口に染み渡る甘みが心地よいです。
キレもしっかりとしており、飲み疲れしません。

天麩羅系の揚げ物、煮魚系、珍味系にはお薦めです。
冷酒~常温がお薦めです。

20161127162545af5.jpg

特別純米 袋吊り雫酒斗瓶囲い 25BY

1,8L 2,800円
720ml 1,400円  (価格は税抜きです)

美巌の特別純米 袋吊り雫酒 2013年度醸造(25BY)になります。

袋吊り雫酒ならではの煌びやな香りが魅惑的。
口に含めばダイナミックながらも艶やかさのある酸が
ギュッと口中に染み渡りますが、コクのあるしっかりした米の旨味との調和感が絶妙。
艶を纏った豊かなボディに上品なキレを演出する味わいに魅了されます。
開栓後時の経過と共に、酸が旨味に溶け込み、よりマイルドな味わいに変化いたします。

酢の物から、フライなどの揚げ物、脂の濃い料理、肉料理に合わせたい逸品。
冷酒~常温がお薦めです。


スポンサーサイト