記事一覧

28BY撫瓜の持ち味

好評発売中の撫瓜シリーズは、
10月に搾った28BY新酒の仕込み第2号。
撫瓜ならではのフレッシュさは勿論の事、この時期の
撫瓜としてはしっかりと旨味が引き出されており、
味わいの総合的なバランス感覚も見事で、料理との相乗効果を遺憾なく発揮し、
最後まで寄り添ってくれます。
これから厳寒期に向けて仕込まれるお酒が益々楽しみな出来栄えといえます。

一気に舞い上がるのではなく、落ち着きはらいながらふわっと広がる
このフレッシュ感は、撫瓜ならではの独特の感覚。
この感覚が飲む意欲をさらにそそり、撫瓜の力強い旨味に自然と心地よくマッチします。
その旨味をしっかり感じさせながらスパッとキレていきます。

力強い撫瓜の芳醇な旨味を、いかに抵抗なく自然と溶け込ませるか…

蔵元様のさらなる課題でもあったのですが、見事体現できた味わいとなっております。
新酒ながらも持ち味をしっかり活かし、香味バランスを抜群に整えてられております。
抜栓後の伸びしろにも注目です。

20161121171807312.jpg

28BY 中取り純米吟醸 無濾過生原酒 仕込み2号

1,8L 3,000円
720ml 1,600円  (価格は税抜きです)

中取りの上質な部分のみを採取した純米吟醸。
抜栓後は少し硬さもありますが、徐々に味が乗ってきます。
バランス面も良くなってきており、今期も楽しみです。

特に開栓後数日は、冷酒の状態で、背の高いグラスで召し上がっていただくと、
お酒がストレートに口中を通過するので、フレッシュさに加え引き締まった旨味と
より引き立った酸が楽しめますので、スタートや序盤に飲んでいただくには
最適です。口を引き締めてくれます。
脂の乗った生物系や天麩羅などの揚げ物系に合わせやすいです。

また、冷酒、やや温度が上がった状態でお猪口や陶器などの酒器で召し上がって
いただくと、香りがややふくよかに感じながら撫瓜の醍醐味である旨味が遺憾なく口中に広がります。
濃い揚げ物系、煮付け、煮込み料理、味付けのしっかりした料理、チーズ系などには良く合います。
この酒器での絶妙な変化も実に面白いです。

20161121171829d15.jpg

中取り特撰吟醸 無濾過生原酒 仕込み2号

1,8L 2,800円
720ml 1,450円  (価格は税抜き)

中取りの上質な部分のみを採取した特撰吟醸。
ほんのり果実のような香り漂う吟醸香
鋭い辛味と共に豊かな旨味が絶妙に絡み合い、自然と口の中に溶け込みます。
口に含めばパシッと辛味が広がる撫瓜の中では辛口タイプになりますが、
アル添タイプながら純米となんら遜色のない旨味がしっかり感じられます。

特にワイングラスで召し上がっていただくと、香味がバランス良く引き立ち、
辛味と旨味も程よく絡み合います。
序盤から中盤に召し上がると実に進みます。

ぐい飲みやお猪口で召し上がっていただくと
甘い香りが心地よく、豊かなとろみ感と繊細さが楽しめ、
温度が上がるにつれてより顕著に表れて美味しいです。
焼き魚や炒め物などには良く合います。
45℃~50℃の上燗もまったりとした柔らかさが開花し、
後半に楽しむお燗酒としても最適です。




スポンサーサイト